体験したい!キノコの製造工程を見学できるオプショナルツアー

普段見ることのできないキノコの製造工程!

秋の味覚の一つである「キノコ」を栽培している観光農園で、普段は見ることのできないキノコの製造工程を見学することができるというオプショナルツアーがあるんですよ。やまやまの緑に囲まれた自然豊かな場所に観光農園があり、主にシイタケ、ブナシメジ、エリンギ、ヒラタケを栽培しているんですよね。良質な水にこだわり、おがくずやおから、米ぬかに加え、ミネラルを豊富に含んだ麦飯石を原料に取り入れたりしているんですよ。

オプショナルツアーでキノコ工場見学!

キノコを栽培している観光農園では、キノコ本来のおいしさをそのままに味わえるような環境が整えられているんですよね。原料やキノコ栽培について学んだら、いよいよ工場内へ入ることができるんですよ。オプショナルツアーでは、まずは、キノコがじっくりと成長するための部屋である「生育室」を見学するんですよ。生育室はキノコの種類によって部屋が分かれていて、それぞれのキノコに適した設定温度と湿度で管理されているんですよね。

キノコの魅力を知る!

生育室のエリンギの部屋ではズラリと整列したエリンギたちが、室温17度、湿度85%から90%の好環境の中ですくすくと成長中なのを見ることができますよ。見ているだけで、何だか癒されてしまう容姿もキノコの魅力かもしれませんね。ちなみにブナシメジは室温13度、湿度95%以上が適温ということですよ。スタッフの方に促されてブナシメジを食べてみると、苦みが強いことにビックリしますよ。この苦みが本来の味であり、好環境で育ったキノコのうま味だといいますね。オプショナルツアーのキノコ工場見学では、驚きの体験ができますよ。

オプショナルツアーとは通常の旅行日程に、希望に合わせて入れられる別添えのツアーのことです。追加で料金が必要なことが多いです。